どこへ分けていいかわからない

Good Day

冬と夏だったら
わたしは断然夏のが調子いい。
この時期は冬眠のはずが
わざわざ起きてる感がする。
怠け者でしょう。
仕事でしたらあなたの
仰せのままになんでもやるけど
自分の制作の方は
ノリノリでもなくて
ノラクラなもので。
それでもってこの時期だったら
確定申告とかもあるし、そのほかにも
面倒でいつもはやってなかったような
こまごま雑雑とした
あれこれ片付けたりしてます。
銀行に行くのに肝心の通帳とか
振込用紙を忘れたりとか
無駄足踏みながらね。
面倒なことを、と。
先に片付けようとするじゃない?
そうしたらめんどくさいことだけで
一日が終わってしまう時もあってつまらない。
生活してるうちの
いちばん魂がいきいきしているような時間帯とか
心のうちのいちばんよいスペースを
いちばんいとおしいことに
ささげられた日というのはよい日だと思うけど
そうじゃない日もあるので
ほとんどそれらの場所取り合戦みたいなものだ。
ブルーシートもって
一番いい場所みつけて
大きいシートの割に一人きりでも
そこで黙ってつくりものできたら
私にはとてもいい日。
明日も、はばぐっでい。