どこへ分けていいかわからない

そろってばらばらに

たとえばインクジェットプリンタのインク
4色なり6色なりまとめて買うことが多いもの
ほかにはギターの弦も6本セット
色鉛筆にガッシュに色紙も数十色の揃い。
だけどなくなっていくのはそれぞればらばらで
気がつくと黒インクばかり残っていたり
Bの弦はたくさんあるのにAはいつも切らしていたり
絵の具は白がいつもない
くつしたもかたわれだらけで
お気に入りのペアカップはすぐにシングルになる。
なんていうことだろうなあ。
みんないっしょで安心していられるのは気のせいで
スタートラインだけにぎやかで
あとは果てしなく孤独なんだっていうことを
探し物をしながらいつも思ってる。

加えて私なんかは
なくしもののすごく多い人間だから
これまでに探し物をしていた時間を集めたら、
悲しくなるくらい長い映画や本や音楽を
楽しめたのかもしれない!
ってこともないか。
困ったなー。
あれとあれがない。