どこへ分けていいかわからない

コード1本。

家のステレオについてる、
スピーカーのコードを
夫が新しいのに換えてくれたら
ドラムのお仕事がよく聞こえるようになって、
低音のコーラスがこれまでは
一オクターブ下なんかのだとよく聞き取れなかったのが
はっきり聞こえるようになった。
・・ような気がするけど、
もしかしたら気のせいかもしれない。
スピーカーもコーンが一部へこんだりしていて
いいかげんに歌ってるような気がするけど
まあそれはそれでいいんだー・・
これらのセットを買うときに巡った
マニアックなスピーカーのお店で
ご主人が聞き比べをさせてくれたことがあった。
同じレコードでも、じつにいろんな音がして
それはそれは面白くて素敵なんだけど
ある程度キレイなら
あとは演奏の力と
こちらの想像力で補って
金属や技術やシステムやお金に
頼る必要はないと思ってる。
だけどなにかのはずみで
わあっ!ていう音を聞いてしまったら
今までのことはなんだったんだと
ここでハンマーを
振り下ろしたくなったら大変だなとも思ったり(笑)
いや、いいのいいの、
そんなに耳良くないし
お金だって有り余ってるわけじゃないし。
たくさんの音楽を聞くわけでもないし。
ねえ。
それで、生音に勝る音なんてないよね。
ましてや自分で歌ったら自分がアンプだしスピーカーだし
ディスクは胸の中だし。
シンガーって最高なんじゃないかなあ。

写真はお山の先っぽ。
Mt.Fuji。
日本一高いところにある千畳敷駅から。
まるで同じ高さにいるみたいにいい気分。
デスクトップの壁紙にしてます。
これならイライラしないでしょ。