きまぐれレビュー

ノンキ

人の思いつくことはまず浅はかで
一方的で決め付けるような偏見から立ち上がっても
あっ、でもそれってちがうかもっていうので
熟考して間口広がっていけば良いよな。
法律でも常識でも。
急には変わらなくても
願いが、いいようにうねって流れができればいい。
っていうのは、のんきすぎるかな。
想像力は大事だと思う。
けど、勝手な憶測はただ単に暴力的なだけかも。
知らないのに語れない。
語るべき人が語って、
それに全力で耳を澄ますのがいいのかもな。
ニュース見て思った。

話は変わって、
昨日は面白いつくりのストーカー小説を読んだ。
全編にビートルズが流れています。
きれいな箱をあけたらまたその中にきれいな箱が入っているような
私好みのお話だった。