gocco

マシンのはなし

お絵かきマシンのメイン機を
そろそろ新しくしようかなあ、
で、フォトショップも新しくして!ラララ♪
と考えています。
ユーザー保障期間も延長時期が来ているし
(すでに2度延長)
windows7にしたいし
壊れてしまったらたらサブ機になりえないし
でも考えてみたらパソコンは
できる仕事は果てしなく無限だけど寿命が短い!
これでまた都市鉱山の構築に一役買ってしまうわ。
ところで話は変わりますが、
わたしが「ごっこ」でも使っている愛用ミシンは
シンガーの1956年ごろの製品で、
人形教室をやっていた祖母の使っていたものです。
脚踏みミシンだったのを、モーターをつけてもらって
無理やりポータブルにしています。
ポータブルというには、
「もてるものなら持って御覧」級の重さなので、
本体より先にプラスチックの台がダメになると思いますが。
写真はモーターのついた裏から見た図。

50年モノですが、調子よく動いています。
縫うことに特化してるとはいえ、すごいなあと思います。
調子が悪くなってきたらエアーで埃を吹き飛ばしたり、
油を差したりしてまたごきげんになるんです。
ミシンの語源は確かマシンだと思いますが、
パソコンは埃は飛ばせても、
油はいけません!えらい違いです。
パソコンといえば、
あのマシンは元気かな?と思って出してきました。

う~ん、このリンゴちゃんはつくかなつくかな?
コンセントをさすと軽いガガガ音・・・

つきました!
ワードの恐ろしく古いバージョン6と、
クラリスが動作しました。
99年ごろまで使っていた模様。
中のファイル見てるとタイムマシンみたいでした。
機械の性能は今のほうが格段に上がってるけど
自分のアホさは変化がないということもよく分かりました。
ところでこのりんごちゃんは、
子どものキーボード練習くらいには使えそうでしょうか。
でもこれをプリントしたいとか、
データを持ち出したいとかいいだすと
とたんに面倒なことになりますね。
フロッピーってまだあったっけ?
以上つらつらとマシンのはなしでした。
おやおや。
イラストブログなのにイラストがないので
過去の投稿から探してきました。
SINGER 191U

Powerbook 190cs

これまたちょっと古いイラストでした。
腕もそう上がってないですね。えへへ。

ごっこ展、まだまだ続きます。
☆=====☆=====☆=====☆
ごっこ~やわらかくあそぼう~
ニシハマカオリ ミニ個展
3/3(木)~3/31(木)
※火・水 定休
愛知県犬山市
魚屋町アパート
デザインと雑貨のPOUSSE
子どもや大切な人に贈りたい、
ごっこあそびをモチーフにした
ポストカードや布雑貨などの展示です