お知らせなど

第1回CHICORA BOOKSキャラクター絵本出版大賞で

『第1回CHICORA BOOKS(チコラブックス)キャラクター絵本出版大賞』の応募要項を見たらなぜだか胸が熱くなり、勢いで作品を送ったところ「入選」しました。

出版化の副賞のある上位入賞ではないのですが、これを機にアイデアが形になったことは嬉しかったです。何年も熟成してまだ形にならないものっていうボックスにもいろいろモノが入っているので・・

特筆すべきは!同コンテストで4人組ガールズバンド・SILENT SIRENのあいにゃん(ベース担当)が上位入賞されていて、かわいらしい作品を拝見し、受賞の集まりでご一緒できたこと。後日TV放送される模様。うっかり写りこんでいないといいですが。

CHICORA BOOKSの松本えつをさんは、男性かと思っていたらなんと美しい女性の方。5/26の授賞式に参加して初めて、松本さんが中心になって行っているスクールや事業について知ったのですが、応募要項を読んで胸が熱くなった訳、結果発表ページを読んでまた感動した訳が分かりました。営利だけを求めることとはきっぱり一線を画し、まず一番に真ん中に燃えている思いがあって、それでいてしっかりと行き先を見据えている点に感銘を受けました。自分もそうありたいと。

授賞式の懇親会でお会いしたスクール生のみなさんの様子やお話からも、お一人お一人が大事にされている感じを受け、とても素敵でした。私も次につながるあたたかい好評を頂くことが出来、同志ともいえる受賞者のみなさんとの交流でヒントや指針も頂戴し、とても意味のある時間を持つことが出来ました。よかったよかった。

そのあとは別件で他社の担当さんと打合せ。お忙しい中たくさん時間を頂いてしまいました。アツい一日でした。考えること決めること思うことはたくさんあれど、心も体も1つなのでありますから、焦らず騒がず楽しくやりたいと思う。とにかく5月も描き切った。日付や時間の約束の中で動いているというのにふと今が6月頭だっていう現実感を失うことも多々。しょっちゅうあっち側にいっちゃってるからかしら。気をつけよう!

ウーマンクリエイターズアカデミー
チコラブックス