お知らせなど

天白川の源流にて

地元の中学校区で開催される夏の音楽会があり、そのポスター・チラシ作りのお手伝いをしました。メインビジュアルに、生活介護事業所「ハーモニー」の利用者さんの作品をぜひ使わせてもらおうというので、作品を見に行きました。

A4サイズのクリアファイル満タンに、コピー用紙に描かれたたくさんのイラストレーションが綴られています。ぱっと見アクリル画か切り絵のように見える鮮やかな色どりの絵ですが、よく見るうちに、紙の裏にかかっている強い筆圧から、色鉛筆で強く塗りつぶしている様子がうかがえます。スタッフの方にお伺いすると、やはりクーピーや色鉛筆を使っているのだそうです。

おなじ面を塗るのに、ちょっとづつパーツに分けて、点描や模様や似た色の塗り分けがあって見ごたえがあります。そしてモチーフが、生き物や人、景色や季節。様々な形でとらえたユニークな描写がとても面白くて、いつまで眺めていても飽きませんでした。

作品がたくさんあるので、コンサートのテーマにぴったりの絵が見つかり、写真を撮らせてもらい、チラシに使用することができました。とてもさわやかで愛らしいビジュアルになったと思います。

商業的イラストレーションはもとより、ちょっとそのへんの展示会では見られないような個性と情熱を感じて持ち帰ることができたので個人的にはとてもよい経験をしました。