日記

ふわふわ

外に出る用事があるのに
この曲終わったらとか、
久しぶりに聴いてるこのアルバムの
空気感の正体をつきとめてから!
あれは春だったか、その前の夏だったか
などとのんびりしていたら
時間がすぐにたってしまった。
でもしまったとは思わない。
時間が金であるとしたら
それは必要経費である。
確定申告で落とす。空想費。
でも外でしかつぶせない時間もある。
見られないものも。
それがただの日常の雑務を
こなしに行くだけだとしてもね。
さ、世界を散歩。

これはうちの教室に
通ってくるお子さんへのちょっとした
「はげましカード」(ペラ紙だけど)
おまけに、モチーフがあれだけど・・
紙切れ一枚から夢広がるよ?
学校の教室が
やたら天井が高いのは
殖産興業時代の工場やらの
古い規格の名残だと聞いたことがあるけど
あれは夢見る子ども達の思念が、
まんがのふきだしみたいにふわふわと
浮かぶことのできるスペースじゃないか?
ふわふわ。
でわでわ。
またあした!