日記

かれこれ

10月前半とても天気が良かったから
この雨は久しぶりだった。
通園路でカタツムリも捕獲。

雨はきらいじゃないけど、昨日は
ATMの待ち時間に濡れそぼってしまった。
傘を持ってなくて。
前か後ろの人が傘を差し出してくれて
その人が運命の人だったら困惑するけど
そういうことももちろんなかった。

春先から家の外に出してある巨大な鉢植えも
寒くなってきたので、
この雨が上がったら室内にいれてやりたい。

かなり、大きく、重いので、
毎年の恒例行事ながら
毎年、これを何歳まで一人で行えるのだろうと
さびしいことを考えたりもする。
面倒になったら地植えにしよう。
うまくいけば温暖化で
なんとかなるかもしれない。

マメに手入れもしないので
グングン育つわけでもないが
次男が生まれたときに妹が送ってくれた鉢で、
かれこれ、8年も家にいる。

はじめは、たくさんあった株も
鉢のサイズや我が家の環境に合わせて
株を減らしたが
8年目にして新しい株が出てくる気配あり。

ちなみに花は咲いたことがない。
極楽鳥花がさくらしいよ?
ほんとかな。