制作周りのこと

先生

自分がいままで描いてきたカットって、
いったい数にしてどれくらいあるのだろう。

HDきちんと整理してみようかな。

仕事のせいもあるし、
歳のせいもある、
経験の数とも言う、
実物を見なくても描けるものがずいぶん増えてきた。

でもそのぶん何も
きちんと見てないかもしれない。
資料を見ても、自分なりに解釈するでしょう?
これはこんなもんでしょうという、
そのフィルターがもう、古いような気がしてくる。
自分で自分の絵に見飽きてる。

上手くないくせに、
慣れたような線を描くじゃないか!

と怒れてくる。
そう、自分の描く文字もそう。

子どものスケッチブックの
素描なんかを見ていて思う。
はじめて見るみたいに必死な線。

ピカソのような天才画家が、
80越えて晩年になって

やっと
子どもみたいな線が描ける様になった

って言ったとかいうエピソードを
展覧会で読んだことがあったけど

まあそれならば
仕方がないかなって思うね。。

子どもの絵が手本です。
そこらに散らかっていて片付けていないから
別の意味でまた怒れてくるが。

ぷんぷん。