生き物といっしょ

まったくワイルドではない。

小6になる息子が
部活帰りにうれしそうに
アマガエルを持ち帰ってきました。

カエルのえさはなんだろうと、
図鑑を見たりインターネットで調べています。
ダンゴムシを食べるらしいとか
バナナを腐らせてショウジョウバエを発生させるとか
ミルワームを買って来るのだとか
なかなか男前なことをおっしゃっていて
はやく逃がしてきてくれないかな、って思います。

ちょっとのことで中は蒸し風呂状態になるあのケース。

蚊帳的ななにか風通しのよい
特殊素材が量販されればいいのだけど。

そう考えるとカブトムシは強いな。
ほっといても産卵までする。

自然の生き物を飼育ケースで飼うのは
ほんとに難しい。
そこらにいっぱい普通にいるのに、
閉じ込めるとたいてい死んでしまう。

ウチの子達は虫持ち帰ってこないでください。
ポケットの中の砂や小石も。

話はかわるけど、
最近あいさつ代わりみたいに、みんなが
ワイルド、ワイルドって言ってくるんですけど・・

TVで言ってるからって
ワイルドって言ってみたところで、
野生とは真逆で、マスコミに毒されて・・・
ても別にかまわないよね。
知っててやったり言ったりしてるんだからね。

でもなにかあの伝達の速さや
感覚の共有化を
もっと別のことに使えたらいいのにね。

大事なことは
見えにくく聞こえにくいものなのかもしれないけど。

どうなんだろう?

JUGEMテーマ:ペット