制作周りのこと

すこし未来

ちょうど書き上げた絵の掲載発表が
ちょっと・・というか2年ほど先になるので
2年あとに後悔しないだろうか?
あとで見て「やっすい絵だな」って
自分で思わないようにと思ったりして描いてました。
やっすい、って、原稿料じゃなくて・・
どうでもいい感じってニュアンスでね。
それで、2年前はどんな絵を描いたんだろうって
2年前のblogをさかのぼってみたら、
やっすいどころか、超高価でびっくり・・
モーツアルトの100万円紙幣に

三船敏郎の七億円紙幣。

子どものお遊び用紙幣。
なんというか、、、
2年って、通信手段とか、社会の出来事とか見ると
激動だったりするのに、自分って変わり映えしなくて
妙にごめんなさい感があります。
すこし未来に期待をするのは
やめることにいたしまして、
人は人、自分は自分。
耳障りのいい言葉にだまされないように。
愉しくゆきたいと思います。