制作周りのこと

オフィス今昔

これは12,3年前くらいの我がオフィスの写真。
当時のザイソウハウス美人広報、松尾さんに撮影していただいたもの。
陰影をものすごく上手に素敵に撮ってくれて、写真の数々は今でも写真大切にしてます。

3メートル幅の杉のテーブルは、こんなふうに自分の横に小学生の子ども達がいすを並べていました。多い時は3人同時だから、はみ出して階段下に1人。マグルの家のハリーポッター席です。
このようにいちおう家庭学習を見守っていたんですよ!

ところが子供たちは口をそろえて「お母さんに勉強しろと言われたことがない」といいます。そんなわけあるでしょうか?ただ聞いてなかったんだと思うんですが・・・

その後、子ども達は中学になると順々に自分のデスクに移りましたが、
大きくなっても趣味の物を置いたり、気分転換に受験勉強をしに来たりと、最近までごちゃごちゃしていました。ところが去年、今年と就職や県外への進学があって、子ども数が減少したのでこのスペースはすっかり完全に私の物になりました、イェイ!

ゲラも見本刷りも絵具も画用紙も広げ放題!あとは細切れのアイデア、やりかけのほわほわしたものがうまくつながって姿を現しますように!と、写真には写っていないけど上の方に伏見稲荷のちっこい鳥居さんが掲げてあったりします。

またここからいいもの作って、できたらお見せしますね。