制作周りのこと

99枚の白い画用紙

いつもの画用紙、今日2枚使ったら在庫が99枚になった。今年はたくさん使ったな。99って、多いようだけどなくなるときはあっという間だし、(お話だと15見開きとして表紙とか考えると5話分)紙が廃番になるとか、同じシリーズでも紙の目がちょっと変わるようなマイナーチェンジがあったりもするし、それで、新しく探そうとすると同様のものとかより最適なもの見つけるの大変。う~ん、何〆買っておこうかなあ。って、どうでもいい悩み。

イラストは以前に童話集に描いた挿絵。でもこれ、最後はフォトショップで仕上げるから紙を使っても結局デジタル作品なのだけど!

全部デジタルで描かずに紙がどうこうとか言ったりするのは単に楽しいからなのでありました笑