お知らせなど

どこでも劇場になる

2/15発売『かんたん! 楽しい! 紙皿&紙コップのわくわくシアター』小沢 かづと著(ポプラ社)で図案イラストを描きました。

エプロンシアターっていうのは知っていましたが、紙コップ・紙皿シアターというのはこのお仕事で初めて聞きました。打ち合わせの時には実際に編集者さんに紙コップ使ってしくみを説明してもらったけれどちょっとしたアイデアでどこでも劇場になるし、どんなところでも物語が始まるなあと幸せな気持ちになったことを思い出します。

このお仕事とは別で、仕掛けのある本とか、めくる効果を楽しむ本のイラストも描いているところですが、試作とか初稿とか見せてもらうの面白くってたまらない~。夢中でしかけをめくり続けてイラスト修正も手につかない笑 工作大好き。


かんたん! 楽しい! 紙皿&紙コップのわくわくシアター (ナツメ社保育シリーズ)