未分類

受賞しました

【受賞しました】絵本出版・com「第2回絵本出版賞」(スプリングインク株式会社)「大人の絵本部門」においてオリジナル絵本作品「ARTIST」で優秀賞を受賞しました。

ブログ開設して14年と350日

この手のお知らせは初めてかも・・

賞とは無縁の私でしたのでもちろん嬉しい気持ちは大きいですが・・

【感想】

超恥ずかしい

【理由】

たとえるならば秘密の私信を公道にぶちまけてしまった気分!どなたの意図もくみ取らず顔色も窺がわず心の内を描いた作品だからです。

10年以上も、どれだけ下手なイラストを平気で商品として納め、たわごとのような絵や文をネットの海にこぼしては電子環境を汚染してきたか分かりません。表現や発表には慣れて、すれているかと思っていたのにまだこんな気持ちになれるとは。自分でもびっくりしています。

ポエムピース/みらいバブリッシング社の松﨑さんがおっしゃっていました。世の中の、成形されて洗練され過ぎたものに慣れっこになっている中にあって、まだ洗練されていないけれど息吹を感じるもの、そういうものを大切にする方法があるはずだと。

応募作品には時代を反映した生きにくさや課題が共通して多く描かれていたようでした。審査もそれぞれの世界にひとつひとつ立ち入って関与するわけで、パワーが要るのではないかと思います。行き場があるかないか分からない作品の扉を開いてくださったことへも感謝しきりです。

授賞式の会場は神保町のブックハウスカフェ。大雪の注意報が出ていて、朝、よっぽど上京をやめようかと思いましたが午後からは止んで良かった。この写真は同じく受賞者でご一緒したyomochyさんが撮影されたものをお借りしました。会場についてホッとした気持ちが思い起こされた素敵な写真です。ありがとうございました。