日記3

Gyoniso

きのうはあんこ椿さんでモーニング。

甘酒ってこんなに美味しいの!

 

こんど、地域の活動で、会議のついでにおやつ会を開催するので係の4人でその相談などなど。クレープやたこ焼きなどこなもん大会の話なので、のん気な話で楽しくやってきました。さて、それで私はクレープのためにリンゴを煮てもってゆくという楽しい係りになりましたが、リンゴなんか煮たことあったかしら?ないわね白雪姫。クックパッドに聞いて・・なにかしら形にして持ってゆきます。気は心。

 

今日聞いてひとつ語彙が増えたと思ったのは魚肉ソーセージを「ギョニソ」と略すやりかたがあるということです。検索してみたらクックパッドでは普通に使われていた。ホケミ(ホットケーキミックス)と同じかな。ほかにはないかな・・ヒヤゴ(ヒヤゴはん)とか、ザリベン(子どもが持って生き忘れた置き去り弁当)とか。ないか。ないわな。