きまぐれレビュー

Radio

先ほど、読んでた本。

『辺境ラジオ』内田樹 名越康文 西靖

深夜ラジオ番組が書籍化されたもの。

普段何も放送されていない放送の休止枠で

不定期に、突然放送されるものだそうで、

なかなかリアルタイムにキャッチできそうにないですけど

ポッドキャストでも聴けます。

http://www.mbs1179.com/henkyo/

この番組の初めのコピーがいいんですよ!

知の伝道師・内田樹先生と、

愛と癒しの精神科医・名越康文先生が、

アメリカや中国ではなく日本の、

そして東京ではなく大阪の、

もっと言えばテレビではなくラジオの、

つまり中心ではなく

辺境だからこそ見える

時事ニュースの意味を探ろう、語ろう・・・


と来るんです。

その辺境感覚とても好き!


「私は知っている。これが正しい」

というスタンスの発信はたいてい怪しいものね。

ここでは時事ニュースが題材だけど

正義とはなにか、とか

祈りとか霊性とか

そういうところに

思いが寄せられてしまう話ばかりだった。