日記3

~tick

中学生の息子が
クラスのいつもの友達を
苗字の呼び捨てで呼んでいたのに
いつのまにか聞きなれない
妙なあだ名になっているから
二度聞き。

ティック。

ティック?

エロティックの、ティックなんだそうだ。

なんとばかばかしい。

斉藤和義のファンにはあまりにも有名な
学生時代の愛称
「せっちゃん」と同等にあほくさい。

斉藤さんちに届いた年賀状に
せっちゃんせっちゃんとあって
不思議に思ったお母さんにたずねられたせっちゃんは
「せっけんをあつめてるの」
と言ったとか!?
ヘビメタ野郎が石鹸集めるかな。
可笑しいよね。

そしてティックの場合は
なんと言ってかわすべきなんだろうか。

ファンタスティック?
ロマンティック?

まあ、どうでもいいか。

人は、
へんなあだながつかないように
身を慎むべきである。 

千葉さんと歌ってる
「恋のサングラス」
なんか、いいよねー。