日記3

想像カメラ

 

外が夕焼けてました。
庭先の落葉樹もだいぶ赤く焼けて
紅葉見に行かなくてもまあいいか。

折り紙で作るカメラって知ってますか。
こんなの。
http://www.origami-club.com/fun/camera/

動かすと、カシャッて音がする。
シャッター音みたいな。
ずいぶん前からあるし、よく知られてるかも。

これを先生に作ってもらったと
保育園の帰りに娘が
落ち葉やどんぐりや柿の実
それから
犬のウンコとか犬のウンコとか
犬のウンコとか、
要するにウンコばかりたくさん
激写しながら歩いて帰ってきました。

ひとしきり撮ったら
うらっかえして、四角いところを覗き込んで
撮った画像を確認して、見せてくれるんですが

チラシを切り取って作った折り紙には
広告の文字しか見えないはずなのに
娘はその面をみてうんこを思い出したりしながら
見せてくるんですね。

この面は液晶だったのか・・

それで次の写真を見せたいと言って
人差し指でタッチ&スライドさせるんです。

液晶はタッチパネルだったのか・・

いろいろ時代の進化に驚く。
この折り紙考案した人は
想定してただろうかしていまい。

その想像カメラ
容量どれくらい入るの∞??