日記3

ツーリストからの伝言

地下鉄の駅の公衆電話から
息子と名乗る少年から電話があり
修学旅行の待ち合わせに間に合うかどうかわからないが
友達が財布を忘れたから届けられるかとの話。
集合時間や、友達、というキーワードに
焦燥をおぼえつつ
すぐに切れる公衆電話を3度も受けてあわてて
指定の口座に10まんえんふりこむ
・・・わけはないけれど
それ本物の息子だし
財布も見つかって
単にばたばた電話してただけでした。
息子がお騒がせですみませんでした。
だいたい、この前もここに書いたけれど

あー。俺だけど(咳)
オレオレ詐欺は
いつはめられてもおかしくない犯罪だから
おれたちも気を付けましょう。
私も東京行きたいな。
行こうかな。
呼んで。
私の旅行はだいたいいつも
インナージャーニー社のツアーだから
人混みないし格安だし最高だよ?
お土産持ち帰れないんだけどね。