日記3

me?

WEBサービスでログインに失敗したら
スパムじゃないかどうかの確認で
きちゃない滲んだような文字を
読んで入力せよ。
みたいなこといわれるの、心外。

あの文字、まったく分からない。
滲みすぎてるだろう!
それに、音声が出てそれを書け。
みたいなのも
映画「リング」のビデオみたいな音で
複数の音が重なっていたりして
まったくもって怖くて分からない。

これは、twitterのやつ。
ringrma??で、合ってるの?
どうなの??

失敗が続くので仕方なくパスワードをリセットすると
たいていは、やれやれ。
みたいなニュアンスのメールがきて、
とりあえずは許してもらえる。
秘密の合言葉みたいなのもあるけど
母校とか犬の名とか?
ぜったい忘れないっていう保障は??

あなたはこういうのは得意?
私はそういうふうだから
クラウド時代の本格到来を
心底恐れています。

そのうちに、
付箋でパスワードいっぱい書いたのを
パソコンに貼り付けるようになるかも。
でもそれもなくしたり読めなくて
わたしがわたしかどうか
だれもわからなくなる!

危険。