お月見どろぼう

月も心も

おつかれさまです。
いかような一日でしたか?
私は、子どもの行事などが連続していて、
これからも行事が続いていくことを考えると
ますますと、HPが限りなく
0になっていくのを感じるこのごろです。
この秋に作る弁当はいったいいくつになるかな
まあいいや
子どもの成長をともに
喜び合いましょう・・
そうそう、きょうは保育園の行事で
魚を焼く炭おこししてました
火遊びはとても楽しい。
肉となにか泡の出るものがあったらもっと・・・
さてさて、サニーフレンズマーケットの
紙芝居の出力も終えました。

今回、紙芝居の対象は未就学児なのですが、
どうしても「いじめ」にかかわる内容をひとつ入れたくて
お話を考えました。
新聞をめくるといじめの記事ばかりでなく
いじめの構図を見ない日なんかないくらいに
大人の住んでいるところは
偏見とパワーゲームと欲求不満解消に満ち溢れてる。
いじめについては、自分に関してはこれまで、
加害者だったり被害者だったり傍観者だったり
仲裁をしたりそれが上手くいったり
あるときは上手くいかなかったり
手が真っ白であったことはないと思う。
だけどやっぱり心の問題は
無視しないできちんと見たいなと思う。
このまえのブルームーンのときにも
ネットでみんなが写真をアップしたりしてて思ったけど
同じ月をいろんな人がいろんな場所で見上げているのって
それだけでいいなあって思う。
到底無理そうなんだけど、
もしかしたらつながれるかなという希望を持てるもの。
月はきれいだし、
心もきれいなはずで、たぶん。
醜い部分もありつつもね。
いつもお世話になってる保育園で、
こんど読むのをリハーサルさせてもらいます。
おおそうだ、あいつも仕上げなければね!

サニーフレンズマーケットでお待ちしております。
http://www.nissin.org/sunny