お月見どろぼう

ようするにこういうこと。

きょうのつきすけくん。
家にあるもので作ると誓ったのに
これがなくて、
拾ってきた、流木を使用。

どうやってつるか、動かすかって
なかなか難しいものです。
腕にひもをつけて
くいっと動かしてみたら
そのとき、
なんか
ぞくっとした。
ようするに、つまり、
人形を作るということは
こういうことなんですね。

立体イラストレーションとかでつくる
小物的なキャラクター的な
人形では感じないんだけどね。
あれはフィギュアが生き物なだけで
処分もほいほいできるし。
写真は頭がさびしいので
パーカー風に布をかけてるけど
ほんとは手ぬぐい。
いかした柄考え中。
私が作った人形は2体目。
1体目はこちらの、ちーちゃん
来る9月26日の
サニーフレンズマーケットで
http://www.nissin.org/sunny
紙芝居
「お月見どろぼう」を読みます。
つきすけくんはその主人公。
つきすけくんのお人形も
ご挨拶に伺います。
つきすけくん人形。
制作の様子を本blogで公開中。
非常にゆっくり進行しています。
ゆるりとお付き合い下さい。