こどもランチのすすめ

残暑お見舞い申し上げます

拝啓 お元気ですか?
こちらはといえば
登山用バックパックの広告の
手書き文字のコピー
Pack your passion, Go!
みたいな文句に
ゆらめいたりする夏の日を過ごしていますが
あなたはいかがでしょうか?
今朝などは子供たちがそれぞれ
違った時間に起きだしてきて、
朝ごはんをセルフサービスで食べさせていました。
長男はのこり1枚のトーストを焼き、
娘はパンはもうなくて卵賭けご飯を食べ
次男は卵がもうなくてこんぶのふりかけでご飯を食べ、
三男はふりかけの気分ではなくて白いご飯を食べました。
それで午後、
朝ごはんは何を食べたんだという話になって
みんなちがうものをたべたんだ!と言うので
それならファミレスみたいだね、と話をまとめてみたのですが
誰もなにも突っ込まなかった。
そんな品数の少ないファミレスなど存在しないのに。
そんな日のお昼のメニューは
これも子供達に作ってもらっていますが、
昨日の残りのごはんと
そうめんのためにつくりすぎてしまったおつゆと
わずかに残った食材の残りをまとめた雑炊。
この季節に雑炊とは!
涼しかったし、ふうふういいながら食べましたけど。

別の日はまたたこ焼き。
小1のわりに手つきの良いキャベツ刻み職人。

いつもどうでも良い話を聞いてくれてありがとう。
残りの夏を惜しみながら
元気に参りたいと思います。
ごきげんよう!
敬具!