お月見どろぼう

紙芝居のリハーサル

風は秋。
友よ、答えは風に吹かれているのでしょうか?
見当たらないけど・・

でも、なんだろう?と思っていると
ぜんぜん別のところで誰かが答えを言っていたり
同じことを不思議に思っていたりするから不思議。

さてさてきょうは
紙芝居を読むリハーサルのために
保育園に行ってきました。
先生&みなさんには、
あたたかい受け入れに大感謝!
ありがとうございました。

年長組のお子さん達が
いっしょうけんめい聞いてくれた。

目や表情がくるくる変わって
笑顔もまぶしくて、その魅力に
読みながら倒れそうでした。
あれー?
私ってそんなに子ども好きだったっけ?
楽しんでくれていたらうれしいけれど。

せっかくなので・・
主任の先生に読み聞かせのコツを聞いてきました。
演劇や読み聞かせ経験者にも秘策を伺い、収穫アリです。
前回の紙芝居は昔話が3本でしたが今度は1本。
楽しんで臨みたいと思います。

缶バッチは水色のジョンが人気でした。
ああ、つきすけの立場は(笑)

写真は、からまった糸を直す図。
つきすけくんは、腕がありえない方向に、アイテテテテテ・・