生き物といっしょ

ねこのくらし

夏の初めごろだったか、
娘の通園路にあるお宅の広いお庭で
ネコさんのお子さまが何匹か生まれていました。
大きく茂った垣根の下辺りで
生まれたばかりの何匹かが
か細い声でみゃーみゃー。
茂みの近くでいつも過ごしているようで
通るとカサカサ音がして、
よく覗き込むと目が合ったり合わなかったり。
夏休み辺りには、暗くなる頃、
親子でちょっとはなれたところまで
遠足か狩りか何かちょっと遠征をしたりしてるのも見かけた。
道端で死にそうになって寝ている1匹を見かけたことも。
いつも通るたびに何匹かを見かけたので、
なっちゃんと今日は何匹見えるかと
賭け事をして楽しんだのだけれど、
最近すっかりみなくなっちゃった。
おのおのの暮らしを見つけたんだろうか。
これから寒くなっていくばかりだから
あったかい居場所で楽しく暮らしてください。
かといって、家の軒下は
・・たまに冬のステイ場所になってるけれど
確かにあったかいもしれないけど
うんこだけしない約束でおねがいできたらと思います。
イラストはポストカード用。
秋のグループ展。

こちらはイベントのfacebookページ