ハハのこと

地球が何回まわったら

ところで、
何月の何日、
何曜日、
何時何分何秒
地球が何回回ったときに、
原子力発電所は再稼動するんですかね?
と、誰にともなく
ケンカを売った風なことを
書いてみます。
あれだけの悲しみと痛みを持って体感した事故の後で
鎮魂も安堵もないこの状況で
原発を動かすことはできないだろうと思っていたので、
あ!動くんだ!!!!
とショックを感じました。
金曜のデモがきっかけで
ムーブメントが広がったり
首都機能がマヒしたりなんかして、
やっぱり動かしませんです!ってなるといいけど。
と、人事のように言っていては
もちろんいけないわけです。

だいたいからしてもって、
エネルギー白書を見ると、
われわれ、単純に電気使いすぎてるのかなって思って。
家庭部門における個人のエネルギー消費の推移グラフは
ここ30年で2倍に右肩上がり。
考えてみるとカメラも電話も充電式になり、
今は一家で何台も所有してる。
消費電力が昔より小さい家電も、
たくさん持てば意味はない。
こうやってどうでもいいblogなんか更新してるデータみたいなものも、どこかで24時間サーバーが稼動してバックアップしたり忙しくしてくれているのだろう。
ネット上で交信してマトリックス気分になって電気を食ってるんだけど、それに見合う社会貢献をしているかというと
・・・すみません、痛み入ります。
ただ、再稼動の決定を聞いて、
やはり不便や快適さを捨てるのを嫌うこと、
経済を第一に考えること、
そういう便利とか安易とか言う
強い慣性の力は
予想外に強くて大きくて、
津波や原発事故くらいじゃ
ゆるがなかったのかなあ。
って思った。
その慣性の力は
一部の利権者や政治家がどうこうじゃなくて
みんなの中にちょっとづつ
あったんじゃないかと思いました。自分もね。
だから現時点でのこれは、
悲しいかな、
国民の総意に近いのだと私は思います。
もっと示して、行動しなければ
ずっとこのままなのだろうとも。
(全力で再稼動に反対していて、
デモに行くような人々にはほんとにごめんなさい。
でもそうじゃない人のほうが多数ではないかと思ったの)
メディアはもっと節電を言えばよいとか、
政治家は経済より人間を大切にせよとか
そういうことを言うのはとても簡単なのだけど
メディア制作に熱心に生きる人が
じゃあTVなんか消しなさいよとは言えないでしょう。
弱い立場のものを守ろうとする政治家が、
安全保障的に見て、電気が危うい状況をよしとはできないでしょう。
たぶん、無駄にじゃぶじゃぶと使ってきた電力や
便利~!と思ってただ徒に所有してきたモノたちを
少しづつ手放していって、
お金より大切なものとか、時間とががあるよ、
っていうのにたくさんの人が気づいて
そういう選択を重ねて
はじめて脱原発になると思うのだけど。
どう思います?
えらい誰かさんがやるんじゃなくて、自分がやる。
空気を読むんじゃなくて、自分が空気を吐き出す、みたいなね?
方向としてはそっちにいけそうでもあるし
怠惰にこのままなのかもしれないし
しばらくは世界が終わらずに待っていてくれたらいい。
だから私は原発再稼動については容認派ではないけど
「もっと強く願って行動を起すべきだったが
現実の決定を動かすには
いろいろまだ間にあってなかった派」なのです。
ちょっとづつ手放していきたいと思ってるものがあります。
気がつかないでしがみついているものや
完全に依存しているものもありますから、すこしづつ。

他のとこでもちょっと書いたんだけど、
シエスタとか、安息日とかみたいなことを
みんなでやっても楽しくないかな。
ほら、一人だけ昼寝してると非難されるかもだけど、
昼寝がスタンダードであとは例外ってことにしておけば
いろいろ生きやすいよ。
でも私は、
寝ろといわれて寝るような素直な人じゃないから
言われたらたぶん反抗すると思うけどね!
イラストは貸し出し期間が切れて
家にもどってきたレンタルフォトのポジフィルム。
東京電力のポスターに使ってもらったこともある。
———
関連して・・・るかな?
イベントの告知をひとつ。
2012/07/04 水曜日 10:00~12:00
岩崎公民館 大ホール
子どもを放射能から守るための対策講座
~発酵食品で免疫力を高めよう~
というイベントがあります。
放射能についてのレクチャーや
免疫力アップの講座があるそう。
今話題の!塩麹レシピがあるのだそう。
お近くのかたはいかがでしょう。
当日は私もお手伝いに入っています。
DVDとかスライド機器を
バタバタと準備している怪しい人が私です。
ぜひぜひ。
詳細は
http://mcrp.ebb.jp/?p=98