ハハのこと

私の好きな色

あなたの好きな色は何色ですか?

私の好きな色は、
私が記憶の中で初めて認識した
(と記憶している)色です。

子どものころ、
お絵かき教室に通わせてもらっていました。

何を描いていたか、
そこでどんな色を使って描いたのか
そんなことはまったく覚えていません。
就学前の遠い記憶。

先生の自宅兼アトリエに通う途中
田舎道、おそらく10分足らずの
短い距離を歩きます。

その途中で見た
生垣に絡みついて咲いている山吹の、
「やまぶきいろ」が
私の初めて見つけた大好きな色です。

きれいなきいろ。

絵の具セットには
レモンいろ、きいろ、やまぶきいろがあって、
やまぶきいろはパレットの上で
他の色と混ざってすぐに変になってしまうけど、
花の黄色は、
外の光に輝いてまぶしかった。

なんといってもほんとうに
やまぶきの色をしているんだから。

セットのメンバーの中では
みどり、きみどり、ビリジアンも謎だったんだけど、
緑は3階調とはいえ
ちょっと単純化しすぎな感じ。
混ぜるにしてもちょっとそらぞらしい。

水色、青、エメラルドグリーン・・・
ここいらは適当に水でうすめておけば問題ない。
思い入れなし。

(だいたい空とか背景とか描く段階では
メインのものを描き終わってて
どうでも良くなっていたのだと思う)

やっぱり、花の色ってすごくきれい。

他には学校にあったツツジのマゼンタ色、
1年生で初めて咲かせた朝顔の
うすい青むらさき色、
そんな色も心に残ってる。

私はお花をいっぱい描いたりするイラストレータではないし
普段着も色鮮やかなものは避けて、
かといって黒は強すぎて、
グレーや、
絵の具全色を混ぜて薄めたような草色のような衣服を
くり返し着ていたほうが安心するタイプですが、

どうしようもなく美しい
花の色にあこがれます。

絵の彩色はとても難しい。
モニタを見ていると目がどうかなりそうで、
原画や本当の色がないのが空しい気もして
最近は絵の具やアクリル画等の
アナログ制作もしています。
Undoキーはありませんが
とても無責任に楽しい。
色で遊べてとてもうれしい。

花のイラストがあまりになくてこまった・・
年賀用に描いたツバキの絵です。