園児のせいかつ

ほんものをかかえているんだよ

子どもが気分よく自由に
歌なんかを歌いだしたら

いろいろツッコミたくなるのを
ぐっとこらえて
耳を澄ましていると
とてもいい歌が聞けることがあります。

なっちゃん(3)が、
夕暮れ時に歌った一曲。

メロディーもコードも
はじめもおわりもないから
サビ部分の歌詞を書きます。

ぼくは そのきもちを とべないよ
きもちを とべないよ

かかえているんだよ
かかえているんだよ

ともだちとあったんだよ
あったんだよ

なんかちょっとブルー。

そのあと、
○△☆♪YYZ????みたいな
よくわからない文句が繰り返され、
どうもそれは英語が挿入されているような
イメージではないかと想像します。

それにしても、くりかえされる
「かかえているんだよ」が気になって

歌唱後になにをかかえているのか
きいてみたら、

ほんものをかかえているんだよ

っていうから
ますます素敵に思えてくる。
ほんものっていうのは、
ともだちとかかえるものなんでしょうか。

でも、さいごはイェーイでおわるんだよ。
ということなんだそうです。

そういうわけで、我が家には
ロックなシンガーソングライターがいます。
こどもって面白くて妬ましい!

イラストは名古屋城。
本文とはまったく関係ありません・・