お気に入り

時代に乗り遅れた話

私は、
パソコンもミシンも使うから、
それらの故障も怖くないし
誰かが分からなかったら手伝えるけど、
実は機械はそんなに得意じゃないから、
というか、ニガテだから
あんまり期待しないで欲しいです。
携帯電話。
通話はいいけど、
メールが来たら、
ものすごくたじろぐ。
(あんまりこないから)
絵文字が入ってると
激しく動揺する。
(深読みをして)
赤外線でアドレス交換って言われて
ぜんぜん分からず、
アドレス帳の名簿を相手に送ってしまい、
その場で一生けんめい、
1件ずつ削除してもらったこともある。
かといって携帯メールアドレス
覚えてないから、言えない。
スマートフォンのほうがPCに近いから
いいのかもしれないけど、
自分はまだ持っていなくて、
というか持ちたくなくて。
(なんとなく)
携帯より難しいのが、
テレビ。
自分はじつは、
テレビはあんまり見ないというのもあるけど、
使えるスイッチ、
ONとOFFくらいしか・・・ないよ。
ケーブルTVで、
チャンネル切り替えとか、よくわからない。
あと、チャンネル多すぎ。
リモコンはボタン多すぎデザイン悪すぎ。
子どものころは、つまみをひねって
6chか8chにしてれば良かったのに!
子供達は野球の試合を見るといって
「中日」とか検索をするんですね。
で、予約までいれちゃう。すごすぎる!
ちなみに番組を録画する機械というのは、
今、ウチにはありません。
あったら楽しくなるのかな。
ビデオレコーダーがあったころに、
録画をしたのは後にも先にも一回きり。
四国放送(徳島)の番組で、
郷土出身のバンド「PTON!」が出た回。
もちろん10代。
※ちなみに、PTON!、は
エリック・クラプトンの「プトン」だからね。

そう、それで、
6/29に、NHKBSプレミアムというチャンネルで
アーティスト・ドキュメントというのがあるので
とても見たいと思ったけど、
そのチャンネルって見られるのかどうか?
プレミアムっていうからなにか有料なのかなというところから始まって、
子供達に聞いて、
見れるということが分かって、
検索してもらって、
予約を入れてもらいました。
助かる助かる。
アーティスト・ドキュメント 斉藤和義
BSプレミアム 6月29日(金)午後10:00~10:59
見よう見よう。