ハハのこと

草取り・・

たとえば画像処理なら、
写真のゴミ取りとかの地道な作業って
すきですか?

私はたまらなくいやですね。
やり始めるとやればやるほどきれいになるけど
終わりがない。
つまらない。

庭の草取りもそれににてる。
ひとところにいればいるほど
雑草がなくなってきれいになるけど。

学校の朝礼の時間帯等に、
児童に草取りや、
石拾いをさせる活動ってありますよね。
あれも運動会前だったり長期休業明けだったりと
ちょっときれいにしたい時期に
数百人単位で、
ちょっとづつ×大勢作戦でやるんでしょう。
指令台からの風景的にはいいんだろうけれど
やってる一人ひとりはまあ、
うんざりなんじゃないの?

自分が子どもだったころは、
早く終わらないかな~と
ぼやっとしながら小さく怒っていた。
はりきって、あの活動が好きだった子って
いるのかな

小学校に勤めていたころ、
クラスの子が怪しげな穴を見つけて
掘って見ると、なんと、
ミドリガメが20匹以上もでてきて
テンションが一気に上がったことがあったけど・・
あれ以外は
奉仕作業タイムで楽しいことなんてなかったな。

なんでこんなことを
ぶつくさいっているのかというと、
今からしなければならない
家の周りの雑草を取るのが
とても面倒だからです。

やればやったで気持ちよく汗が流れるわけだけど、
縁の下的な、裏の戸口的な所は、
いくらきれいにしたって、
自分すらそのとき以外は見なくて、
だれにもきれいだねって言ってもらえないような場所なわけ。
なのに、やらないで落ち葉や雑草をほうっておくと
すごく気持ちが悪いという。

草取りごときで、ほめてほしいんじゃないし、
やりがいを切望してはいないけどね?

でも、きれいに手入れされた庭のある家や
きちんとしたたたずまいの家の前を通ると
ていねいに暮らしていることの美しさに
すこし心をうたれるよね。

しゃあないな。やるか。

(作業終了後)

やっぱりつまんないわ。あはは。

イラストは
パンフ表紙の一部。