お知らせなど

絵本『よるのかいてんもくば』

絵本『よるのかいてんもくば』作 おかだしんご 絵 ニシハマカオリ(三恵社)

絵本『よるのかいてんもくば』が8/15に刊行されました。
戦争をテーマにした『よわむしばくだん』に続く第2弾の物語。

8/12には名鉄百貨店のTUTAYA書店でよみきかせイベントが開催され、作品の初のお披露目となりました。『よわむしばくだん』と『よるのかいてんもくば』はAIナレーションと動画による読み聞かせ。

AIナレーションの完成度は素晴らしく、作ってくださった動画も絵本にはない良さがあっていいです。自分の絵を大画面で見るのがちょっと苦行ですが。

『よこいしょういちさん』(KTP中央出版)は、著者のかめやまさんによる紙芝居がありました。切り絵で淡々と描かれる壮絶な横井さんの半生は心に迫るものがありました。

その後、かめやまえいこさんとおかだしんごさんによるトークがあり、私も少しご挨拶をさせていただきました。

名鉄百貨店と言えばナナちゃん。その日は素敵な夏の装いでした。