お知らせなど

ちいさなつき企画展御礼

「ちいさなつき」の企画展3「えほん」が終了。
主宰のくさかさんの最初のご案内には確か「展示はとてもいい経験になります 展示の後には展示ロスになるほどです。」などと書かれていてそんなものなのだろうか?とちょっと不思議に思っていましたが・・・なるほど、いまのコレはソレね、と腑に落ちている展示翌日です。

5日間でしたが展示作品が他所へ行って外泊をしてたくさんの方にお目にかかって帰ってきたなあという感じです。
在廊時にはたくさんの絵本作家さん方にアドバイスを頂けた贅沢な時間でした。また、作品やそれを作る人、その仲間たちの「熱」を身近に感じ驚きもしました。こちらが本気をぶつけてもちょっとやそっとではかないそうにもありません。ただそういうハードルが自分にあること自体が貴重なことです。ハードルがなければ跳びもしない訳ですから。

年明けからたまたまイベントが続いていて、近いところでは町内会→隣の岐阜県→東京 と、どんどん遠くアウェーになっていくな、心細いじゃないか!と思っていましたが、東京はわりと..ホームでした。駆け出しのころから何かと仕事を振ってくださる編集プロダクションさん、13年前開業日を4/5と決めたら偶然その日に電話をくれた元編集者さんも来てくださいました。五色園ゆかりの方も来てくださいました。絵本賞の受賞の際に知り合った方にも再会できたり、イラストレーターズ通信の仲間や童美連つながりの方も(大先輩ばかり!)経験年数も重ねてみるものですね。そして新しく知り合えた素敵な仲間たちと再会できる機会ができるよう、また楽しい作品を作っていきたいと思います。
写真は宮本えつよし先生を囲んで。


くさかさん、お会いできた皆さま、ありがとうございました。


写真はブルーパンダTシャツ。
かわいいでしょう!
Sサイズのみ。在庫わずかでしたよ。
着ると目立ちそう!