日記3

ホーム

チークの9月号だったかなあ・・どっかの待合で眺めたのではっきり覚えてませんが・・日進市の特集をやっていて、例のあの場所が載っていたっけ。われわれのホーム、五色園大安寺が。

日本唯一の宗教公園には浄土真宗の説話がフルカラーのコンクリート像によって、広い敷地内に表現されています。あちこちに巨大な坊さんや観音さんが点在しておられ、茂みの中からこちらに向けて鋭い眼光を放ったり突如ぬっとあらわれたり(気のせい)してくるのでなかなか怪しい公園ではありますが、春は桜、湿地には希少な生物、風光明媚なパワースポット。

 

この草鞋のぬげた方。

信者さんたちがA「信じるだけで救われる派」かB「信じたうえで修行を積まねばダメ派」か、どちらかに分かれよ、という場面でみなさんがBに列する中、遅れて駆けつけ、Aに並んでいます。これは、けっきょく、Aでええんじゃよ。って話のようです。まずは信心なのでありましょう。

 

 

あなたはどっちにつく?

 

この不思議で有り難い公園の様子は、

絵本『おつきみどろぼう』でも描きました。知ってる方はすぐ気づいてくださるこのシーン。せいいっぱいかわいらしくお届けしましたが、ちびっこがわりと不気味がってくれているそうで、たいへんうれしいです。でもちょっとごめんなさい。

 

絵本『おつきみどろぼう』は書店・Amazonで注文できます。

 

著者からもお求めできます。(数量限定プレゼント付き!)goodnews@long-log.kao-line.comまで

 

9月24日(日)日進・げんき朝市でも販売するのでどうぞいらしてくださいね。