制作周りのこと

なんでも描けちゃうといいけど

11のうちの4までいったと言っていた下絵は全部考えたけど、ちゃんと画用紙に書き始めたからまた11分の2か3まで逆戻ってしまった。もっというと、こういったものを3セット描こうとしているために、ナンバリングするならば、これは1_11_3。しかも下書きなわけ。番号にするとくらくらするけど、いったん描き始めると時間の前後や長さが解体してしまって熱中するので面白いんだけど止まり始めるとこれまたえんえんと何年でもとまったりするから怖い面もある。わかるわかる、と言ってくれる人も少しはいるに違いない。地球が終わる前に描き終われるだろうか?
関係ないけど、お薦めのイラスト本はこれ。子供が使うと喜ぶけど、絵柄に困って私もこれを参考にすることがある。見てると不思議なことに、描けないものはないと思えてくる。