日記3

剛健

あんまり好きじゃないタイプの言葉だけど
この書は好き。かっこいい。
1457281906651.jpg
剛健は、体と心の強くたくましいことだから
中学の体育館にこれ以上あてはまる書はあるまい
だけどそれはとても困難で得難い心身の状態。
ちょっとでもあやかれるといいなあという心持ち。
先週は息子の卒業式だった。
自分の卒業した学校には
「悠久」っていう字があったけど
あれこそどういう状態かは意味が分からないながらも
ゆったりとたゆたうイメージと
あと、何も価値観を押し付けていない点がとても好きだ。
悠久なんか久しぶりに思い出した。
校訓的なものどうでもよさげに思えて
意外と愛着しているんだね。
こまったもんだ。