お気に入り

リスのエビフライ

知ってる人は知ってるらしいんですけど
私は始めてで驚いた。
「リスのエビフライ」

その正体は
松ぼっくりの
先っちょだけ残して
あとはキレイにリスさんが食べた跡。
松の実やヤニの香りが?
・・・おいしいんだろうか?
日進東部丘陵の森に落ちていたのを
案内してくださった方が見つけてくれた。
知らなければ踏んづけて通り過ぎてたと思う。
そうやってみると
あちこちカジったのがいっぱい落ちている。
午後で鳥の声もなくて
生き物は居るんだろうかと思ったけれど
ひっそりかくれて生活しているんですねえ。
ここが誰の持ち物だとか誰の権利とか
森の住人は知りもしないだろうけど
ただある限りのもので
あるように間に合わせて
たくましく生きてるんだろうか。
山で見るツツジもきれいだ。