日記3

和食こぼしてわーショック!

家に居ながらにして
世界遺産!
ワールドヘリテージ!
な時代がやってきたよ奥さん。

和食といっても
お好みでもラーメンでも
和食ととらえられる向きがあるそうだから
要するにわたくしたちがつくれば
それはなんだってヘリテージなんである。

写真の魚の横、
四角いのは、高山のお土産でもらった
「ぎせ焼き」「ぎせい焼き」というもので、
精進料理に入ってそうな甘い豆腐。
あんまりおいしくて気に入ってます。

ふと手作りしようかなとしらべたら
私の苦手なタイプの調理法だった。

簡単に言うと豆腐崩して調味して固めて焼くのですね。
あれ、スイートポテトとおんなじ
つぶしてうらごして調味して固めるのとおんなじ。

手がかかるし
芋は芋で豆腐は豆腐で食べたほうが
いいんじゃないかと思ってしまう!
作る分には。

そして頂くときは
手のかかったものに感動しちゃったりするからな。
勝手なもんだ。
だからまたおみやげください。
あるいは買い求めに平湯温泉でもいこうか。

※出典について

「和食こぼしてわーショック!」は
かいけつゾロリのおやじギャグかるたより引用しました。