お知らせなど

アロマコンサート2(画像はイメージです)

先にお知らせしたアロマコンサート、
予約席はあと15席だそうです。
聞くところによると、予想していたよりも
お子様連れのお母さんが多いようで、
急遽追加で、授乳室も準備したとのこと。
お子さんの見える方もゆっくりと、
また、静かに楽しみたい方にも
くつろいでもらえるよう、
準備のほう、すすめてます。
ところで、子連れにとって、
出かけ先のトイレや、
外食をしたときのチェア・食器等の準備等、
設備的には優しい面もずいぶん増えてきましたが、
いざ動いてみるといろんな不自由があります。
ハードで対応できることは限りがありますよね。
そこは人の手とか気遣いで、
楽しくよっこらしょと進めばいいんだと思います。
また強気な若いころには知りえなかった、
人の痛みというものを、
ちょっと勉強したと思って
過ぎればいいんだと思います。
ただ、つらいなあと思うときもあります。
たとえば、公共の場所で
マナーの悪い子供を見かけるとします。
それの何が怖いかというと、それを冷たい目で観察し、
親はどうしているのだ!という表情に出会うときです。
あるいは、twitterでそういう情景を「なう」して
同意を求めるのを見たときです。
また、虐待事件の報道を見て、
紋切り型に、親の資格がないね、
等と言うのを聞くときです。
そういうとき、私は心底冷えてしまいます。
子どもがマナーが悪ければ、
その場で教えてあげればいい。
虐待の報道があれば身近な、
たとえばニシハマさんのところなんか
4人もお子さんがいてあの人だいじょうぶかしら。
なにかして差し上げることはないかしら、
と思いをはせてあければいい、
って、自分は思ってます。
イラストは、コンサートにいけたら楽しいだろうなあ~
と思って描いたものより一部抜粋。
お分かりかとは思いますが、
アロマコンサートのイラストではありません。
アロマコンサートの模様も、
せっかくだから描いてみたいと思っています。

ご予約、お待ちしております!!

コンサート詳細
http://www.natural-aroma.info/?p=3287
申し込みフォーム
http://www.natural-aroma.info/?page_id=9