お知らせなど

絵本『よわむしばくだん』

絵本『よわむしばくだん』発刊しました。
作者は『はぐろとんぼのぼうけん』でもご一緒した おかだしんごさん。
名古屋からベストセラーを!の熱い思いに感銘を受け、制作をともにさせていただきました。

ばくだんともぐらのほのぼの話・・・というより、いきなり2見開き目から戦争のシーンで、戦中の光景や兵器などの写真や資料にあたるのがなかなかハートにこたえました。

こうしている今も戦争で理不尽に命を落とす人が絶えることはなく、無力感しかないですが、それぞれ持ち場でふんばってできることをやっていきましょう。

そうそう、この絵本入稿したくらいの時期に、庭でモグラをみました。はじめてのことでびっくり。5日間ほどうちの敷地内でごそごそ活動していた痕跡がありましたがそのあとどこかに行ってしまいました。
小さい体で、固い土を掘り進んでなかなか立派なトンネルを掘ってくれたので、あちこち埋め戻すのが大変でした。