きまぐれレビュー

絵本『ともだち?』

【いい絵本ご紹介!】『ともだち?』うえのよし作 さとうのぶこ絵(リーブル)https://www.ehon.ne.jp/ehon/e059.html一人ぼっちのオオカミ、ロウロウのともだちのお話。作者は絵本講座の先生で、『わんぱくだんシリーズ』の作家 うえのよし先生。絵は同講座生つながりで知り合った さとうのぶこさんのぶこさんの表現力と童心のきらめきあふれる絵には、私たち受講生はもとより、先生方もメロメロで、本当にすごいわ~といつも仰ぎ見てはいましたが・・・この絵本『ともだち?』でも、この小さい判型の絵本から、まるでほんとうに発光しているかのようなオレンジや黄色が、主人公の心の陰影を描き出して、読み手の心も照らしているようです。まったくもって、物語の絵はこうでなくちゃなと思いました。そしてお話を読み終えて、友達が0のところから1になるとき、なったとき、これまでのいろいろな瞬間を思い出してしまいました。ともだち?の「?」も何か余韻があって後を引きます。場面が月夜なので、おつきみのこの時期にもマッチすると思います。超おすすめです!