きまぐれレビュー

ありあまる富


椎名林檎さんの「ありあまる富」
の歌詞は底抜けにやさしい世界だなと思います。
僕らが手にしてる富は見えないよ
彼らは奪えないし壊す事もない
世界はただ妬むばっかり
もしも彼らが君の何かを盗んだとして
其れはくだらないものだよ
返して貰うまでもない筈
何故なら価値は生命に従って付いてる

なんていうふうに
存在自体を全肯定するのなら
生き難い現実も歩みやすくなる、
とてもお母さん的なあったかさを感じます。
仕事が終わったラフスケッチの束が札束に見えるほど、
私はお金は大好きですけれど
見えないほうの富も豊かに
魂の入った制作をしていきたいものです。
JUGEMテーマ:音楽
椎名林檎,野崎良太,いまみちともたか
EMIミュージックジャパン