日記3

L&P

今日は
日進市のにぎわい交流館ってところに行った。
ギャラリーコーナーには
昭和21年度海軍兵徴募!のポスター。
14,5歳の少年も対象だとか。
DTP(パソコンによる印刷物レイアウト)なんてないし
活字のレタリングも手書きの昭和レトロで
絵柄は,大きくはためく帝国旗に零戦。
写真じゃなくてきれいなイラストレーション。
これも描いた人、作った人がいるんだ。
ポスターとしてだけ見たら美しいことこの上ない。
いわゆる負の遺産的な展示で
意図するところはよくわかる
「ちょっと経ってご覧
これと似たものが
本当に貼られる日が来るかもしれないんだよ」
といわんばかりに
なかなかの説得力を持っての展示だった。
いや、しかし。
家で少年たちを育てているのは
人殺しをさせるためではもちろんない。
昼時は大雨で
この日はここで行われた
ランチコンサートで歌を聴いてた。
宏子先生の歌う「城ケ島の雨」にうっとり。
なんて美しい歌なんだ!と思ってたら
年配の方はよくご存じの歌だそうで
若者のように(笑)言われてしまったけど
とにかく・・聴けて良かったです。
ランチコンサート終盤は
平和への願いをこめた歌が続いて
だまっていらっしゃるけれど
年配の方はまた
いろんな思いで聴かれているのかななどと
ぼんやり考えたりしてた。
そのあと、午後は子供の小学校の懇談会とか
普通の平和な暮らしに戻っていくのだけど
なんだか、なんだかなあ。な感じ。
あ、なんだか。今日はめずらしく
日記みたいなこと書いてしまった。
おやすみ。
あ、そうそう。
昨日は張り切って「うるう秒」とか
言ってたんだけど
9時なんて
カットを急ぎで描くのに一生懸命で
どこに1秒増えたとか
ぜんぜんわかんなかったよ。
1435759955494.jpg
本文とは関係ないけど星ヶ丘、夕方。