日記3

学日和

先週の話。
春休みだし、陽気もいいし
教室に来る子どもたちも
だらだらで勉強する気も起こらないかな
って思ってたのに
なんでしょう。もくもくもくとこなすこなすモード。
丸付けおっつかないかと思った。
学校も宿題もなくて疲れてないからかな、
ひそかに新芽のように
やる気がチャージされているのかな。
中学生の母は
子どものストレスのケアーがたいへんだと
ため息混じりに話していたけど
そうだね、キュンキュンしないように
もちょっと時間がゆるりと流れてくれたらいいのに。
手元に端末があって
人のざわめきや予定や時刻や
季節や人のはかりごとやそれに対する防御や
なかなかに生活していくのもサバイバルかもしれない。
おどってうたって汗かいて寝て
それだけで日々過ぎていけばいいんだけれど。