きまぐれレビュー

しまうた。

フォーキーなボーカルに耳を澄ませながら
今日は機嫌よく
島の地図を描いていました。
お絵かきする人とか
今はしないけど子どものとき
ラクガキよくやった人って
島の地図描くの、ドキドキしないですか?
宝物とか冒険とか迷路とか美女と野獣。
ご依頼のものなので勝手に美女と野獣が描けないけど
オリジナルで描こうかな。

しゃべるかかしがいたり
ものすごい秘密が地下に隠されていたり
卑怯者はすぐ殺される島とか?
(『オーデュボンの祈り』伊坂幸太郎)

黒い謎の怪物が居て
あちこちにハッチの残骸があって
今にも私を招いてくれそうな島とか?
(TVドラマの『LOST』)
 

ドラゴンが川につながれていて
橋の代わりをさせられている島とか?
(エルマーが冒険する島)

イギリスの気取ったおじさんと
働き者の機関車たちのいる島とか?
(ソドー島、ほとんどよくしらないけど。)

とにかく島って聞くだけでドキドキする。
無人島に持ってく1曲の歌なんか決めても
意味がないって知ってるけど
毎日そういうものは「しまうた」として決めておこう。

誰より愛を込めて/長澤知之

おやすみおやすみ。
あるだけ、ある以上の愛を込めて!