日記3

KITAI

今朝の日テレ「ZIP!」
ウィル・スミスとジェイデン・スミス親子が
共演する映画「アフター・アース』の 話で
関根真理さんのインタビューを受けていました。

子供達と観た
ハンコックや、ベスト・キッドも記憶に新しく
わあわあいいながら(かっこいいとおおきくなってるとか)
インタビュー観てました。

アクターぞろいの一家で
普通の人の想像を絶する苦労も
普通の人と変わらない親子の葛藤も
いろいろにあるのでしょうが
とてもラブリーでハートフルな雰囲気に
(たとえそれがアクトであったとしても)
心から和みました。

それで、父は
子育ての秘訣みたいなことで、

子どもに何かやってあげることはできない
よくやったと認めて、信じるだけだ

みたいなことを言っていて
それはそのとおりだ!と
同意をしたのですが
面白かったのが

息子の映画での役名が

キタイ・レイジ

期待・・・なんだって。
日本語!

ワンダフル!

希望じゃなくて、
期待?

期待・・・こめすぎだよね。(笑)

期待ね、わりと緊張感というか
圧迫感を感じる言葉ではある。

何を期して待てばいいんだろう。
何が来てもいいように心を整えておくことだろうか。

リラックスして。
今日も行きましょう。