お気に入り

きちんとつくる

礼子さんの
ストハの移動ショップでかわいいマスクを購入。

いいでしょう?

季節柄、入学入園準備モノたくさん。
プレゼント用にもあれこれ購入。

この春卒業した長男も
卒園記念に作ってもらったコップ袋を
6年間使い倒しました!

礼子さんは生地直しも縫製もすごいので
「四角いものは四角のままに」
って、ストハの作品作りのトピックスにもあったけれど
ほんとうに6年間四角かった。
縫製より先に布の寿命が来て、
別布アテたりワッペンでごまかしながら使った。

さすがにもう処分しようかなあ・・
と思いつつ、また今朝も娘が持っていってます。

このマスクも、くり返し使えるし丈夫な上にかわいくて
おチビの顔にはそぐわない紙マスクよりもいいよ。

めんどうなことはとても多い。
興味のないこと以外は
すべて消滅してくれてもいいとさえ思うけど
礼子さんの縫い目を見ると
きちんとすることの大事さを
ものすごく尊く、いつも思う。