園児のせいかつ

アルバム

悪いねー、卒業卒園とかの話ばかり続くけど
母ちゃんだから仕方ないんだ、
3月だし、聞いてよ?

子どものいってる保育園で
卒園式。

今年は我が家は卒園児はいないのだけど

卒園記念にって
年長さんの親御さんが
子どもと一緒に寄せ書きを集めて
アルバムにしているのを見た。

みんな思い思いに楽しく描いてデコって
アルバム膨れ上がってる。

自分はああいうとき、
逆にさらっと描いたりしちゃうんだよなあ。

それで、表紙がとてもかわいいの。

作ってる人に頼んで詳しく見せてもらった。
布にステッチで「○○先生へ。」とある。
布を切り貼りした
かわいいフラッグガーランドの飾り。

ひっくりかえして、
裏表紙は、フェルトを張って描かれた
保育園児の男女の後姿。

真正面の笑顔じゃなくてね、
後姿ってのが、ちょっと後をひく感じでいい。

帽子の首の日よけや、
スモックの折り返しも
ちゃんと作ってある。
今にも振り返りそうに。

写真無くてごめんね、
想像して。

Imagine!

ピース!