小学生のせいかつ

P

ずっと前だけど仕事で、
デザイナーさんから絵の資料もらって
車のPは後で送りますっ!
て言われたことがあって
どこのパーキングでしょうか??
てなことを聞き返したことがあります。

pはphotoのpで
写真後で送るから、っていう意味だった。

写真。

息子小学校の
卒業関係の行事で
思い出スライドショーを作る係を頂いて、
それでたくさんのお写真を
一覧するという機会に恵まれました。

学校行事のとき
写真屋さんが撮る写真と言うのは
たくさんの顔が効率よく映ってきれいで、
一枚の写真でも重要な背景がきちんと入っている。
さすがはプロ。

ところで、
われわれ親の写した写真と言うものは
たまにピンボケだったり
へんなところで切れていたりすることもあるのだけど
なんでしょう。
撮ったときの感じというか、
ああかわいいな、がんばってるな、おおきくなれよ
みたいな思いは必ず写ってるから
見ていてそっちのがいいなあと思いました。

私は写真上手じゃないけど
まあ、いいか。と思った。
といいながら
本当は、意図したように
感じたように
写したいなと思うのだけど、
いつもphotoshopに頼ってしまう。

カメラ女子への道は遠い。
そもそも女子ではない。